GAIA代表清水の日記


by gaiamakanai

草取り行ってきました。

草取り行ってきました。_a0111357_186428.jpg

総勢6名で約1反分の草取りです。
かなりきついです。太ももの裏が筋肉痛。前回と一緒です。
右は神亀さんの田んぼ。青いネットは鴨が逃げないように、電線も張り巡らされてます。
草取り行ってきました。_a0111357_187478.jpg

結構ひろいです。
今回で2回目。今、草取りをした方がいいときに出来ないのが、時々農業の難しいところ。
だから雑草が結構育ってしまって、採るのが大変になるのです。

草取り行ってきました。_a0111357_1871274.jpg

半分終わって、一段上の田んぼを視察。全然草とりしてない田んぼで前回1反分2俵だったらしい。
私は最低6俵、願わくば8俵取りたいと思ってます。

草取り行ってきました。_a0111357_1872072.jpg

鴨です。青いネットの中は雑草がほとんどありません。
鴨が食べるのか、ついばんで終わりか解りませんが、役に立ってます。

来年は1段上の田んぼにしてもらい、約2反分。
会員制にして1人2万円で30人募集!
田植え、稲刈りはみんな参加したいのでいいとして、草取りに一度は参加するのが条件。
2反で12俵約720キロのお米。
一人当たり24キロ計算です。取れないときもあるし、これ以上取れるかもしれない。
何より田んぼに出向いて、いい汗かいて、心地よい風を感じ、その空気の中でおいしいご飯と酒を
楽しめる方に参加してもらいたいです。
今年の冬に「かわら版」にて募集しまう。
by gaiamakanai | 2010-06-28 18:28