GAIA代表清水の日記


by gaiamakanai

3月16日のまかない

3月16日のまかない_a0111357_13313484.jpg

今日は春日和。またちらし寿司を作ろう。入荷しました。雑賀の寿司召し酢 682円/300g。
柚子の果汁がすごくいい感じです。
切干大根とにんじんをかつおだしと白たまり 514円/300g(お勧めです)とみりんで味付け冷ます。
その残り汁で今度は板麩を醤油を加えさっと煮ました。
3月16日のまかない_a0111357_13331862.jpg

今 GAIAでは葉物が大量入荷。こんな季節は毎日3束は少しくたびれた葉物を見つけては食べる。
小松菜と板麩和え辛子添え
3月16日のまかない_a0111357_13321159.jpg

ちらしごはん、本当はご飯が冷めてから切干と人参を和えたいとこだが・・・・・
3月16日のまかない_a0111357_13324277.jpg

3日前キャベツの芯を三五八漬けの素に漬けておいたものを薄くスライス。
葉ネギと海苔を和えてみた。なかなかうまい。廃物利用でうれしい。
by gaiamakanai | 2010-03-16 13:44