GAIA代表清水の日記


by gaiamakanai

干し芋

干し芋_a0111357_1047318.jpg

先日茨城のひたちなかに行き、直売所でいろんな生産者の干し芋を買ってきた。
なかなか無農薬のさつまいもでの干し芋がないのが現状。
干し芋はさつまいもだけを使った素晴らしいおやつ。うまいというだけでいいじゃないか。
だからGAIAではできるだけうまい干し芋を売ろうと思う。
それで味比べ。
15種類くらいたべましたが、品評会で最優秀賞の川又さん(12月から3月までGAIAで大人気)と優秀賞の大須賀さん(最近仕入れてます)のがずば抜けておいしいことが判った。
それと平磯屋商店の自家栽培のさつまいもで作った干し芋(天日乾燥ではない)もかなりうまい。
過去3年の品評会で最優秀賞と優秀賞でまだ連絡してない生産者が6人いるのでまだまだ楽しみ。
今年の冬のGAIAは干し芋色が強いですよ。
また今年から干し芋を1年中並べようと思ってます。もともと干し芋は12月~3月の製造時期以外は冷凍で保存され解凍して出荷されるのですが、品質に全くと言っていいほど問題ありません。これからの時期は開封したら冷蔵庫にいれてください。
変なお菓子食べるよりいいです。日常的に、ぜひちびっこ達のおやつに。
形が不揃いでお買い得品も探しています。

干し芋_a0111357_104751100.jpg

人参芋という芋で作った干し芋がなかなかおいしかったのと、干し柿の味がするものもあり、みんな個性的で面白かったです。
川又さん曰く干し芋はさつまいもの出来次第と言ってました。
by gaiamakanai | 2010-04-03 11:10