GAIA代表清水の日記


by gaiamakanai

フクシマ

今日のニュースはビンラディンも重大な事件だが、小佐古さんという内閣官房参与を辞任して昨日記者会見する予定が、官邸から「老婆心ながら、守秘義務がありますから」と言われ会見が急遽中止になった。
福島の学校での被ばく線量を20㍉㏜以下とした政府の対応を批判した方だった。
今日の東京新聞でも労働基準法が18歳未満の作業を禁じている「放射線管理区域」の基準は毎時0.6μ㏜。厚生労働省の管轄で「放射線管理区域で子どもを遊ばせることは認められない」と言っている。だからそれ以上はまず駄目だということだ。
20㍉㏜は30倍以上だ。20㍉㏜と決めたのは文部科学省の管轄。ばかげた話だ。
文科省も厚生省も政府も自分の子供や孫がそこにいても大丈夫だと言って、校庭で遊ばせられるのか?
狂っているとしか思えない。→自民党の河野太郎さんのブログ

先日の福島でガイガーカウンターを持っていった。御茶ノ水(約0.14μ㏜)
いわき市(約0.6μ㏜)の三陸水産に行ってから海沿いを北へ
福島原発から約20㌔広野の火力発電所(約1.2μ㏜)、j-villegeまで行く
内陸の福島市内(市役所近くで約1.3μ㏜)に行き、そこからまた海沿い相馬市新地の役場(約0.5μ㏜)に行った。
福島市内から数値がずっと上がって行き、その途中の霊山というところが(約2.1μ㏜)と今回一番高かった。
地図で見ると霊山という場所は福島原発から飯館村の先にある所でした。
福島市内は福島原発から40㌔以上離れているのに前線基地のj-villegeよりも高かった。

モニタリングポストを各段に増やして避難区域を是正すべきだ。
持っていったガイガーカウンターの性能の問題もあるかもしれないが、その日の仙台で買った朝日新聞の各地で観測された1時間あたりの最大放射線量の高低がほぼ一致していた。

避難区域の場所よりも数値が高いのに避難させないのはどういうことか?
国が言わなければ補償がされないし、自主的に避難する人は極小数だ。
妊婦、子どもたちだけでも避難させるべきです。

こういった件で有効なのが「自分の選挙区の政治家に各々が直談判することだ」と自民党河野太郎さんのブログで拝見した。これは増税に対してのことだがすべてに言えること、やれることをやりましょう。
自民党で唯一?脱原発であり自然エネルギーを推奨している金で動かない政治家。応援しましょう。
by gaiamakanai | 2011-05-03 12:22