GAIA代表清水の日記


by gaiamakanai

1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ

1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_1826877.jpg

私とCAFE8清野さん、千葉アースマーケット野田ファミリー、小泉さんで誰が一番重い三浦大根をさがせるか?
新年から勝負でした。
一番は野田の長男フータがなんと4.5キロの大根を引き抜きました。
この大根を後日、炊いたのですが、ものすごく甘くて、砂糖大根はこんなところから生まれたのかな~と思うぐらいでした。とにもかくにも汁が甘い。
1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_18535254.jpg

1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_18291276.jpg

小泉さんのところで研修しているスタッフが森で落ち葉掃きをしているときに自然薯の目印をしておいたもの。
目印をしていたため、ほとんどが他の人に取られてしまってました。生き残りの目印。小泉さん曰く採られてしまうのは当たり前。しかし慣れてなければ、蔓がきれてしまう時期になったら、どこに自然薯があるかは全く分かりません。

1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_18294823.jpg

間伐したり、蔓を切ったりして密集していた森に陽が差し込み、とっても気持ちの良い森に。そのおかげで一本一本の木が元気になり、落ち葉をいっぱい落とします。それを集め、肥料にします。
新年の森散策。冬いちご??を発見。少しだったので、最年少なぎおが頂きました。

1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_18301878.jpg

1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_18303859.jpg

倒木がほかの木に引っ掛かり、ちょっとした遊び場。

1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_18305965.jpg

小泉さんの人参おいしいです。今年は豊作。自家採取のものです。
1月2日成田伊能にある小泉循環農場へ_a0111357_18314834.jpg

1人1箱、いっぱいお土産を自ら収穫してきました。
毎年1月2,3日の私の楽しみです。
by gaiamakanai | 2010-01-12 19:20